ひろさんのたびブログ

~世界の人々が快適な生活を~

【2018年11月版】ミャンマーのマンダレーからインドに遂に陸路越え成功!!

 

こんにちはこの辺の情報は先にUPしたいと思い、いくつかの旅ブログを飛ばして作成中のHIROです(笑)

 

まぁそのうち全て完成するんですけどね!なんせ質問が多いので作るを早めたという所でしょうか。

 

さて前回どうりにすれば、インドのVISAは確実にとれます!

 

そして僕はバックパッカーの鬼門と言われていた国境を陸路で超える事に成功し先人達の憎き思いを晴らしてきました!

 

それでは。

f:id:Hirosan515:20181205143949j:image

 

まず始めにマンダレーからMoreh(モレ) Tamu(タム) の国境まで行く為には...。

 

はい!もちろんバスです(笑)

ではマンダレーの何処からモレ行きが出ているのかというと...。

 

Thiri Mandalar Highway Bus Station

f:id:Hirosan515:20181205022120p:image

ここから沢山のバスが出ているのですが、モレ行きのチケットは少し離れ場所から購入します。(この地帯かなりローカルww)

 

f:id:Hirosan515:20181205022318j:image

中はこの様な感じ。向かいはローカルのコンビニの様なお店。

 

斜め向かいは

f:id:Hirosan515:20181205022442j:image

この様な感じです。ウィッグを作っています。

 

そしてここではモレまでの便は1日2本で、安いバスを使いました。18,300Kyat(1,347円) そして出発は3PM。たしかもう一つは4PMだったと思います。

f:id:Hirosan515:20181205142517j:image

 

さっそくバスに乗り込むと...。

f:id:Hirosan515:20181205142823j:image

ファ〇タが配られました!水ではない!少しハッピー(笑)

 

そうそう僕は毎回バスに乗るたびなるべく荷物をバスの中に持って行きたいと主張し、無理な場合は貴重品全てを小さいバックに入れ上にもっていってます!

 

そして10時間以上バスに揺られました。もちろん途中で休憩を挟み。

 

一品頼んだら、この他の商品も食べれる日本ではないバス休憩ではよく見かけるシステムで食事をすませました。

f:id:Hirosan515:20181205142734j:image

豪華!!!

 

あと国境付近でパスポートを見せてくれと警察官、税関らしくない人がバスに乗り込み声をかけてきます。僕は素直に渡しましたが、もちろん返ってきました(笑)

多分 なにかのチェックだと思います(笑)不安にならないように!

 

そして漸く国境の町タムに到着!

 

もし僕が同じ所で下車になる場合は、後ろに向かって歩くと、右手にレストランがあるかと思います。

 

それを左に曲がるとトライシクルが複数台あるのでタムに行ってもらいましょう。500kyat 程度で乗り合いでいけます!

 

まぁこの辺は人に聞いた方が早いです。降ろされる場所も人によって違ってくると思うので...。

 

いざトライシクルへ!


この際、ミャンマー人とインド人は検問なしに行き来できるので、必ず乗った際は橋の前で止めてもらい出国のスタンプを押してもらいましょう。

f:id:Hirosan515:20181205143949j:image

ここでも質問したところ。Evisaは入国不可 アライバルを取得しても不可 普通のVISAを取得している者のみ国境を超えることが可能です!

 

また橋を渡り通常モレまでは右に曲がります。

f:id:Hirosan515:20181205144736j:image

↑しかし僕らは左に行きインドの入国をしましょう。なので橋を超えた直ぐに降ろしてもらってください。こちらの営業は9時からです。昔の情報とは別の場所に変わっていました。

 

結構な坂を上がります。まぁわからな場合は降ろしてもらってから銃を持ったインド人の軍人さんに "イミグレーションはどこ?" と聞くのが早いです。

 

こちらがインド側のイミグレーション。丘の上にあります。

f:id:Hirosan515:20181205144249j:image

 

おそらく9時よりも少し早めに着くと思うので、ここでゆっくり待ちましょう。トライシクルをここで待たすと、後で高いお金を請求されるので気をつけましょう。
f:id:Hirosan515:20181205144244j:image

 


そして橋付近まで戻り再度トライシクルを捕まえるかモレまで歩くかしてモレの街へと向かいましょう。

f:id:Hirosan515:20181205144923j:image

当然国境の町なので何もありません(笑)