ひろさんのたびブログ

~世界の人々が快適な生活を~

【2018年11月版】ミャンマーでインドのビザを取得

おはようございます!ついにインドのビザを取得する日がやってまいりました。

 

私はマンダレーのインド大使館に直接出向き取得しました!

ちなみに営業は3日営業のため土日を挟むと最高で5日ほどかかります。

 

  • ここで重要ポイント!

2018年の夏に モレ(Moreh) タム(Tamu) の国境を陸路で越える場合は必ず。通常のVisaを取得してください! ミャンマーからインドへはここの国境からでしか陸路での通過は不可です。

 

またアライバルビザも無く。オンラインで取得可能なE-Visaも不可です。

 

早速書類を集めましょう!!

必要なもの

  • 折り目の無い1$札と10$札 (ドルはなんとかして前もって準備しましょう)
  • 証明写真
  • Visa申請書
  • パスポート

 

Visaの申請書と証明写真は、ここの代理店で用意しましょう!ちゃちゃっと終わらせてくれます。(約3000チャット)

Bawdi Yeik Thar Ka-ma-hlan Taik という場所の前にあります。小さな小さなお店の窓ガラスにIndia visa と張り紙が貼ってあります。非常にわかりにくいので頑張って見つけて下さい!

 

写真を載せるとかえってサイズ感を履き違えて理解するので敢えて載せません。

僕は他の人のブログを見てあまりにも綺麗に撮ってあった為、見つけるのに一苦労し。見つけた時には "これ!!!???" とツッコミました(笑)

 

これらが必要になります。なお現在は特別な越境許可書も不必要でした!

 

さぁミャンマーマンダレーのインド大使館へ行きましょう!

 

ここで不便な事に、グーグルマップでは出てこない場所にあるので...。

f:id:Hirosan515:20181204185145p:image

こちらのVec Officeにポイントを合わせて下さい!

 

f:id:Hirosan515:20181204185250j:image

これがそのVECの建物。

 

この建物を正面に向き右手に進んでいくと...。

f:id:Hirosan515:20181204185405j:image

たどり着きます!インドの大使館!

 

おや?なにやら張り紙が...。

f:id:Hirosan515:20181204185418j:image

受付は9時から12時のようです。

 

ここでは携帯やカバンを預けなければならないので安心して渡して下さい。

 

あっ!ちなみに中にキンキンに冷えたウォーターサーバーがありました(笑)自転車できた僕にはありがたい。

 

中で手続きをして、英語でのちょっとした面接。インドの帰りのチケットが無くても陸路でMorehとTamu から入る!そして陸路で出る!との事を明確に伝えれば、帰りのチケットは不必要でした!

 

無事に手続きも面接も終わり3日で手に入るのだろうと思った矢先...。

 

受け取りは月曜だね!月曜にパスポートを持って来てね!

 

ん?3日後でなく5日後?ですか?

 

うん!明日は祝日なんだよ!だからさ!

 

OMG...。

 

マンダレーだけに6日滞在するとは...。

まぁいいや!久しぶりにゆっくりしたかったのでのんびり過ごしまーす!

 

※後日Visaはなんなくもらう事ができました!

受け取り可能は月曜日の午前ではなく午後の15時くらいでした!

 

モレ タム までのバスはその日には乗れないと考えた方がいいかも知れません!