ひろさんのたびブログ

~世界の人々が快適な生活を~

フィリピンでの活動日記

さて!今回はセブ島の水上の上で暮らす

スラムに行ってきました!

 

まったくヴァジャウについて全く知らなかったのですが、友人の話を聞いてしりました。

そして唯一ここに住む日本人のニックネームは HIRO。※まかさの同じ(笑)さらに極め付けは同級生(笑)

 

色々気になって仕方ないです!!それではいざ参らん!

 

f:id:Hirosan515:20181111123927j:image

 

僕の働く学校からはそれほど遠い距離にはなく、SMシーサイドの近くのカルボンマーケットの近く。

 

そおそお先日行ったパシルの近くです!

 

FBにもHIROはいるので検索してみてください!そこに入村料や暮らしのぶりがUPされています!

 

でわ!僕の感想...

なにってHIROの家までの道が険しすぎる(笑)ここで敢えて紹介はしません!

なぜなら面白味がなくなります。

是非行って感じてみて下さい!

 

f:id:Hirosan515:20181026210218j:image

道から見える景色はこのような感じ

 

やっとこさ家にたどり着いてHIROとご対面...?

違います飼っている猿です!

しょーもない事してすいません(笑)

f:id:Hirosan515:20181026210249j:image

 

そしてこちらがトイレ。僕はお尻を手で拭きました。彼らの気持ちを短い間でも体感してみたかった。人生で初めてお尻を直に拭く...

なんとも言えない感覚... そのご水はあるので水で手を綺麗に洗います。

f:id:Hirosan515:20181026210233j:image

 

ヴァジャウ族の子供達が集まる場所がこちら

今日はなんと結婚式だという。

僕がいつも感じるのはスラムと呼ばれる場所の方が日本のコミュニティーよりも温かみを感じます。
f:id:Hirosan515:20181026210245j:image

 

このとうり見て下さいこの笑顔

僕の方が経済的に豊かだろうけど、こんなキラキラした笑顔をできるきがしません...

幸せや快適な生活とはなんだろうか。

f:id:Hirosan515:20181026210230j:image

 

なんとここで夜ご飯もよばれました!

なんとまぁーこの味が最高すぎる
f:id:Hirosan515:20181026210222j:image

 

HIROとHIROが沢山語り合い

このセブでの旅は終了しました!

f:id:Hirosan515:20181026211427j:image

 

僕は特に多くは語るブロガーではありません。

インターネットで何もかも手に入りすぎる世の中、情報はそちらで得て下さい。

敢えて多くを語らないブログの方が更に

探究心を掻き立てる事でしょう!


f:id:Hirosan515:20181026210213j:image

  • 少し上記にあげた写真の説明。僕が作っりインターネット上で販売しているTシャツで、出会った人達に渡す活動をしていて、今回はHIROと奥さんにプレゼントしました!僕自ら足を運んだとは言え、何かの縁があって、引き寄せられたのではないかと思います。以前は全く知らなかったので...

 

大切に使ってくれる事を願います。

次のブログでは僕の立ち上げたブランドについてを少し紹介したいと思います!

 

読み合わせたい記事

comfortablelife - HIROさんの人生トラベル

ホームページ

comfortable life 

Instagram

@comfortablelife515 • Instagram photos and videos